徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【前段作戦】 E3甲 攻略記事 後編(ゲージ破壊編)

<<   作成日時 : 2016/11/26 08:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  偶然の勝利だったのだよ・・・マジで・・・最短ルート狙ってラスダン2回失敗し、3回目で色々やらかして遠回りルート行ったらまさかの撃破・・・いや・・・今回はその正しい攻略法じゃ無かったんでどうかと思いますが、書いて行きますね。

画像

まずはご覧の通り広大なマップなんですけど・・・黄色い○付けたとこしか行きません・・・。てかそれが最短ルートです。黄色い○付けたマスはB・E・I・L・Qです。アイコンや出撃位置から分かるように空母機動艦隊で出撃です。まずは最初のBマスから。

Bマス
画像

  なんか青いのがいたパターンも居ましたが基本このパターンでの遭遇が多かったです。ここでの大破も有りました。祈りましょう。T字有利を引いたら中破は覚悟しましょう。

Eマス
画像

  能動分岐マスです。ここでIマスを選びましょう。3個目の黄色いマスです。

Iマス
画像

  Iマスは空襲マスです。輪形陣、つまり第三陣形で凌ぎましょう。対空CIの出来る艦、なるべく秋月型を使うと良いでしょう。居ない時は諦めましょう。甲難易度を選択する提督なら問題は無いでしょう。ダメなら皐月改二または吹雪改二なども悪くないでしょう。最悪第1艦隊に摩耶改二を使うのも有りでしょう。(先に温存しておきたいとこですけど)

Lマス
画像

  また空襲マスです。そして敵の編成はこのMAPのボスの第1艦隊です。そう書くのを忘れてましたがイベントでは初の敵が連合艦隊のボスなんです!!このE3は!!ですがこのマスはまだ空襲マス。少し厄介ですが対空関連をしっかりしていれば大破は無いでしょう。(中破は有り得る)その代わりS勝利も厳しいかと思います。俺はA勝利しか取れませんでした。ここも第3陣形で守りに徹します。

ボスマス(Qマス)
画像

  いよいよボス戦です。敵の連合艦隊がかなり厄介です・・・丙でも初心者では少し厳しいかも知れませんが、甲はその比ではありません。特にヲ級改がかなり粘ってきます。うぜえってレベルを超えてます。昼に落とせたらラッキーですし、片方だけでも潰せたらその回S勝利確定ですよ!!それだけの強敵です。下の3隻、ル級とネ級×2は割と弾着や空母の一撃でワンパン出来るので安心です。そして第2艦隊、こいつ等を最低でも4隻は昼までに落とさないと夜戦に入った時に第1艦隊にダメージが与えられません。


  こんな感じで夜戦に入る際に第2艦隊をある程度倒しておかないと(おそらくA勝利くらい?)第1艦隊との夜戦に入る事が出来ません。これは自分が最初に突入した動画なのですが失敗例です。この動画の最後の夜戦に入ろうとした時に第2艦隊との戦いになってますよね?本当なら左右に第2艦隊が分れて第1艦隊との戦いに移行する筈なんです。


  これがラスダンの2回目で、夜戦の方なので最後の方を見てもらえば分かりますが第1艦隊への攻撃が決まってますね・・・もっとも表記の通り水母水鬼は逃がしてしまったのですが・・・。このような感じで6-5に到達してない提督には今回が対連合艦隊は初だと思います(俺もです)。なのでしっかりと敵の連合艦隊の挙動や仕組みを覚えておくのに良い機会だと思います。
 では最後に突破時の動画です。


  ええっと・・・そのぉ散々上で偉そうな事言ってましたが・・・ラスダン3回目で編成無視したせいで遠回りルートになっちゃいました・・・うん。わざとじゃないし作戦でも無い・・・単純に頭が回って無かっただけだよ!!
 削りで3回撃破出来たからラスダン2回目で焦って第1に戦艦2隻にして最上とビス子入れ変えたら昼の内に敵艦減らせるじゃん!!とか暗に考えて編成変えたら2戦多いルートに行っただけだよぉ・・・そうなんです・・・上で最短ルート!!(キリッ)とか言いつつ最後の最後で間違えて編成を変えてしまったんです・・・。実際攻略したルートはB・E・I・H・J・Qになってしまったんです。第1艦隊に戦艦2隻にしたら最短では有りません!!これだけ覚えて行って下さい・・・俺のようにならない為に!!
  ですがその間違えで偶然にもE3甲を突破してしまいました・・・なんつ〜か死ぬほど運が良かったです。開幕で軽空母の二人は大破だし・・・もうダメじゃね?とか思ったんですがね・・・その後夜戦までもつれ込んで大井っちが決めてくれて・・・うん。割とギリギリの勝利でした。
 総括の前に攻略の際に戦ったHマスとJマスについて少し

Hマス
画像
 まずはHマスです。ツ級が良い感じウザいですけどまだノーマルなんで温情です。他は特に強くもない編成です。駆逐艦にはヲ級改のワンパンが恐いですが、ま、よほどの事が無いから義理は中破でしょうね。他も制空は取れているんで連撃も無いし雑魚です。ストーレトで突破しましょう。

Jマス
画像
 重巡が戦艦ル級になってます。少し恐いですけどコイツそこまで命中良くありません。たぶん連合艦隊の補正のせいでしょうが・・・それ込みで余裕です。同様にヲ級改×2が今回も驚異ですが・・・ここは祈りましょう。正直道中支援出さなくてもボスに到達は余裕です。途中大破撤退する方は編成を見直すor疲労抜きを忘れずに・・・。最後に編成と燃費についてです。

画像 ※最短ルートだとビスマルクのとこは最上になってます。装備は軽空母二人には1スロには艦攻、他は全て艦戦です。戦艦は弾着観測仕様のために主砲×2、水偵、徹甲弾で、残りの正規空母二人には1スロと最大スロ(飛龍改二なら2スロ、加賀なら3スロ)に艦攻を、残りの2つのスロットに艦戦を搭載します。これで優勢は確実です。道中は確保も出来る戦いも有ります。
 最後の戦いでは盛大に二人同時に祥鳳と千代田は大破しましたが道中ではそこそこ頑張ってくれました・・・ただスロット数見てもらうと分かりますが二人とも壊滅状態なのでデコイとしてしか使えなかった可能性が高いのである意味良かったかも知れませんが・・・。最終的にはビス子も大破しましたし・・・やはり燃料補正が無いので効いてますね・・・。

画像 ※最短ルートでは最上のとこはビスマルク・ドライになってます。 一応最後だけは対空砲下ろして嵐に照明弾載せて、駆逐艦は全て連撃仕様、これはあくまでギミックが解除されているのでこの装備なのであってギミック解除されていなければ基本はカットイン推奨です。
 そして神通さんは夜偵と3号砲でOKです。連合艦隊では軽巡のフィット砲の方が良いと言う人も居ますが夜戦補正のある3号砲で大丈夫です。そして残りの最上と大井も同様の理由で3号砲です。これで燃料・弾薬の消費が激しいルートを通ったにも関わらず撃破が出来たので最短ルートならもっと簡単に撃破出来る筈です(2回失敗してます)。今回は本当に偶然です。偶然勝てたんです。ネタ的には面白いですが攻略している方はたまったもんじゃありません。IからHに行った時は顔面蒼白でしたからね・・・俺。続いて燃費です。

画像

 左上から第1艦隊、右上が第2、左下が艦隊決戦支援、そして右下はコマンダン・テストの初期ステータスです。コマちゃん可愛いですわ〜♪燃費はやはり支援が武蔵が居るんでバカみたいに消費しますね・・・ですがこの戦2、空2、駆逐2(フル電探33号)が一番良いです。戦4も悪くないのですが命中率がね・・・。ま、すぐに攻略すれば燃費なんて気にしないで大丈夫です。
 で、コマンダンテストですけど可愛いだけじゃない!!コイツ地味に凄い!!まずは新艦載機であるLate 298Bを持ってきてくれます。しかも改になるともう一つ、今回の甲報酬も合わせると3つです!!しかもこれは使い方次第では瑞雲よりも使える装備です。雷装や火力のアップが素晴らしいですね!!

 E3の総括としては・・・ギミック解除よりも取り巻きの撃破が如何に効率よく出来るかがポイントになるかと思います。ギミック解除して最短ルートでも止められましたし、第2艦隊がT字不利で粘る事も有り夜戦に入れない場合もあります。なので支援は重めで随伴3〜4隻落とせれば充分でしょう。ネ級とル級は確実にそして可能ならヲ級のどちらかを潰しておけば夜戦は2隻になるのでかなり撃破率が高くなるかと思います。ギミックの解除は前編にて解説してますので是非そちらをご覧ください。では、今日はこれくらいで終了です。皆様の無事の攻略をお祈りしています。
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【前段作戦】 E3甲 攻略記事 後編(ゲージ破壊編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる