徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【後段作戦】 E4甲&乙  前編(補給ゲージ破壊)

<<   作成日時 : 2016/12/01 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

  出ちゃいました。補給ゲージ5削り目くらいで朝風!!正直この後本気で乙に難易度落とそうか悩みました・・・しかし私は今回は甲で行く!!久しぶりに本気出します!!最近甲勲章取ってなかったし!!










なんて思っていた時期が私にも有りました。ラスダンで1日沼ったので乙に落としました。この記事では乙と甲両方の情報を載せて行きます。

ま、この境地に至った理由としては輸送ゲージを甲で削ってたら上の画像の通り朝風があっさり落ちたんですよね・・・こんな感じで。


  ええ、ちなみに終始こんな形で攻略していきます。

画像


つまり最短ルートであるC・H・K・Mの順で攻略して行きます。この最短ルート固定の艦は駆逐3・軽巡1・航巡2です。自分は、初月、江風、大潮の駆逐艦3人、鬼怒、鈴谷、熊野ですが、初月には対空カットイン用に電探載せましたが他は載せてません。なのでボス前の補給マスの索敵値はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。これは甲・乙どちらも変わりませんでした。では各マスの説明です。

Cマス(甲)
画像

 基本的には大丈夫だと思いますけど雷撃戦までに全艦を中破までには追い込みましょう。大破は有りませんでしたか中破は有りましたんでこの次のマスで大破に追い込まれ撤退が有りました。

Cマス(乙)
画像

 ツ級がエリートからノーマルに変わってますね・・・つまりあまり変わりません。対策は上の通りです。支援は出したら安心、出さなくても案外なんとかなります。

Hマス(甲)
画像

  ええ、今回荒ぶってるヲ級改さまです。こいつのせいでE4は甲から乙に下げたと言っても過言じゃない・・・ここでもだいぶ恐い相手です。ワンパン大破が有り得ます。またリ級もフラッグ、しかも制空を取られている場合が多いので敵が連撃をしてくる可能性が多いに有ります。最短を始めどのルートでも鬼門になるでしょう。支援はここのために出すと言っても過言じゃありません。

Hマス(乙)
画像

  また、間違い探しみたいになってますけどツ級の色が変わります。つまりCマスと同じ変化です。なので甲と乙はいよいよ難易度に大差はありません。対策は上と同じです。

Kマス(甲・乙同じ)
画像

 補給地点です。甲では5個積みで最後だけ3個積みにしました。通過点です。一応このあとに索敵の表示が出ますが基本的にそれる事は有りませんでした。装備例は下にあるのでそちらをどうぞ。

Mマス(甲)
画像

 制空取れるし、ヴェアアァさん(重巡姫)以外は雑魚です。昼で重巡姫以外は潰せる筈ですし、ヴェアアァさんの魚雷でだいたい一人は削られますけど夜戦入ると5人の連撃が決まりますし、うち二人は航巡なので夜戦補正掛かりますんで逃がす事はあまり有りません。この二人が中破とかしていたら逃がす場合も有りました。駆逐だけの連撃ではクリティカルでないと少し厳しいかも知れませんね。

Mマス(乙)
画像

 もはや完全に間違い探しのレベル・・・そうです!!駆逐艦の下二人が違います!!攻略中にはまったく気付きませんでした(甲でゲージ割れなかった怒りで2時間弱間宮ガン決めで乙補給ゲージ突破してます。)


甲難易度突破時の動画

  ま、上で言ってる通りの事です。支援は道中安定のために出しました。ボスマスにエコ支援出したら一人くらい潰せる時もあるので少し楽になります。



乙難易度突破時の動画


特に言うべき事も無く半ギレで攻略しました。さあ!!ヲ級改からヲ級フラに弱った戦力ゲージを潰すぜ!!みたいな感じでなんの感慨もなくクリアしました。

画像 こちらが甲・乙どちらも突破時の装備例です。ゲージ削り時は江風&大潮の対空砲のとこ(3スロ目)を大発にしてます。鬼怒は終始大発オンリーです。鈴熊に関して言えば瑞雲は使い捨て状態で最後だけ六三四空や12を載せたりしました。甲の時はたまに鬼怒に対空補助のために対空砲載せたままにしていたら初月のポジション奪って対空カットインし出して被害が増えたりもしますので大発オンリーに変更になったりしています。
 主砲とかを外したこの状態でも反抗やT字不利じゃ無い限りは駆逐くらいならワンパンしますし、他の駆逐艦も改二になっているのでかなり優秀です。鈴熊はほぼ連撃を決めてくれましたので昼間のうちに雑魚掃除を終えてくれました。そして要の初月、まだレベルは低いですが今回無事に活躍してくれました。初月の頑張りのお陰で秋月をE5で温存できましたし、今後は砲の改修も含めレべリングも念入りにしていきたいですね。では後編の戦力ゲージ破壊編です。甲を断念して乙にしました。なんかいけそうで行けなかった・・・。あと1日くらい粘れば行けそうだったけど諦めました。劇場版見に行きたかったんだ・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦これ 秋べ2016 山風 掘り完全勝利!! 劇場版 艦これ(ネタバレ全開) の感想&グッズ紹介
 まずはイベントのラストの報告です。 劇場版については後半感想を書いて行きます。一応ネタバレ全開になるので嫌いな方は後半は見ないようにして下さい。さっそく下の動画をご覧ください。 ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2016/12/08 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【後段作戦】 E4甲&乙  前編(補給ゲージ破壊) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる