徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【後段作戦】 E4甲&乙  後編(戦力ゲージ破壊)

<<   作成日時 : 2016/12/01 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  甲無理でしたああああああ!!ストレスマッハになったので諦めて乙にしました。あ、ちなみにE5は既に甲で終わってます。サラ可愛いよサラ!!
 ではE4甲ラスダンまでは行ったんで前編と同様に甲と乙を比較しながら解説して行きます。ええと、イベントもかなり少なくなって来たんで今週末まで沼ってる人は大人しく乙or丙にした方が良いですよ。俺みたいに、「映画行く前にE4終わらせておきたい!!」みたいな人もその方が良いかも。E5甲はE4甲ほど難しくないだけでボス前のOマスでは平気で大破撤退続出なんでE4甲は難しいけどE5甲は余裕かも!!なんて思わない方が良いですよ!!俺もギミック全解除して潰すのに2日掛かりましたし。さてさて、ではE4戦力ゲージ編スタートです!!

画像
 黄色い○が大小一つづつ有りますが、小さい方がスタート地点で大きい方が海域で通るマスです。左側は補給戦のとこなんで今回は無しで、てか分かりやすいように○付けたけど却って分かりにくいかな?これ?今回は甲と乙なんですけど、少しメンドイ説明になります。クリア編成と削り編成が全てバラバラなので、今回はクリアした編成を中心に紹介します。ルートはまずは各マスでの戦闘について

Oマス(空襲マス)
画像

  まずは初戦の空襲マスで甲だとここで中破する場合もあります。ゲージ破壊が可能になるとここの編成も変わります。対空CIや対空砲を装備させ凌ぎましょう。S勝利が取れる事もあるので制空を念入りにした方が良いでしょう。

Pマス(潜水艦マス)
画像
 4隻の時とかの場合も有りますが7割方この編成で出てきました。たまに色が変わったり微妙に変化してました。多分ここの編成は乙と甲それほど変化は無いかと思います。潜水艦が黄・赤・青!!みたいな順で出てきます。大事なのはここで潜水艦が最大5隻出て来て運が悪けりゃ大破撤退も有ると言う事です。

Rマス
画像
 最大級の脅威のマスです。ここではワンパン大破や中破が当たり前です。撤退の原因の40%はここです。ちなみに残り20%は潜水艦マス、30%は各空襲マスです。ここには対策もクソも有りません。反抗orT字不利を引いても何かの間違いで中破から大破になります。なのでここまでなるべく無傷で来てヲ級改の攻撃に当たらないように祈るだけです。それだけ運任せです。対空カットインも何もかも無意味。全て運です。このマスが無ければ突破率は格段に違うでしょう。乙でも大差が有りませんが少しだけカットインの効果が期待できます。難関なのは変わりません。甲でも乙でも気を引き締めて行きましょう。

Sマス
画像
  甲と乙でかなり難易度が変わります・・・っておも〜じゃん?体感では変わりません。だってここは甲も乙も大破撤退した事が無いんです。ここで大破した人が結構多いと言うんですが・・・動画見直したんですけどここでは中破は有りましたが大破は有りませんでしたね・・・むしろ次のマスで大破にするために中破で止めてるんじゃね?って感じである意味酷いマスでした。

Qマス
Oマスと同じ筈です。少なくとも編成は同じです。ちなみにこことOマスはボスマスの第1艦隊と同じ編成なのでボス艦隊が最終編成に変わるとここの編成も変わります。ちなみにここはOマスと同じで輪形で対空CIで祈るだけです。ただダメージはあまり出た事は乙では微ダメ、甲でも中破くらいまででしたが、その微ダメで中破→大破になるパターンが多かったので大破撤退率は地味に高かったですし、ボス前で撤退させると鬼畜の所業をクソ運営がやらせるのでストレスマッハです。耐えられる方のみが甲をクリア出来るのです。なので乙にしましょう。カタパルト余ってるし問題無いっしょ!!

Vマス(ボスマス)ゲージ破壊前
画像
 これがボスマスです。意外と強くないでしょ?そう、これが罠なんですねえ・・・甲なんかも初戦はヌ級ですし、削りなら重量編成で中破2で空母動けなくても余裕で吹き飛ばせます。乙なんか軽量込みですから火力的には低くなっている筈なのに更に余裕でした。そうです削りは道中が厳しかったので到達しさえすればほぼ勝てるそんなマップでした・・・厄介なのはRマスだけだ!!頑張れば勝てる・・・と、そうです!!最終編成でそれを絶望に叩き落とす仕様がこれだ!!

ボスマス最終編成
画像
 なんということでしょ〜・・・道中であれだけ絶望を味わわされたヲ級改が空母姫に合流してしまいました。さらにこっそりとネ級がエリートが入り込み駆逐艦も性能の上がる運営の心遣い・・・しねや運営!!と言いたくなる絶望感・・・過去に類を見ない悪夢です。さらになぜか運用出来ない航空基地・・・何をもって中規模とかほざいてやがるのか理解できないマップであります。ここに勝つのは戦略や装備ではありません。偶然にもボス前までほぼ無傷で辿りつき、偶然のカットインorボススナイプを狙い勝つ事です。つまりはです!!MI作戦の偶然を思い出しました!!なので時間に余裕が有り試行回数がいくらでも試せる人ならE4甲をそれ以外は乙以下がおススメです。乙は一応ワンパンで潰せるレベルのヲ級フラッグになるので可能性がグッと上がります。せめてヲ級改1隻ならまだ可能性はあるのですが、これを一部のドM提督たちが微妙なさじ加減なんてアホみたいな事言ってますが、ただの戯言です。結局運ゲー・スナイプお祈りゲーは今回も変わる事なく艦これは運ゲーのままです。では最後に動画です。


  甲の時の削りの動画です。ラスダン連発動画は後日上げる予定です。このように削りはサクサク行きます。実は最初は重量編成で行って、実際は削りはこれで順調でした。実際7〜8回の出撃でゲージを削り切れました・・・その後ボスに到達出来なくなり、編成を準最短に編成しなおし延々とラスダンを10数回やり日付が変わりそうになり乙に落として翌日6時間弱で終わらせました。乙は道中までも常識的なレベルに下がってますしボスも非常識とは言い難いレベルまでに下がってますのでなんとかある印象です。では次は乙でのゲージ破壊の動画です。


  乙でのトドメの動画です。正直この時に全精神をやられて装備例をスクショもキャプチャもしてませんなので、うろ覚えですが書いて行きます。ローマ&アイオワは主・主・水・一式弾、摩耶様には対空CIと夜戦連撃可能な装備を、空母3人には最大スロには艦攻のなるだけ雷装の高いものをそれ以外には艦戦を載せ、軽空(千歳)の4スロには彩雲を載せたかも知れません。では最後のE4の総評です。

 おそらく今回のイベントの鬼門です。特に途中までは余裕でもラスダンがキツイ!!と、正直言って頑張れば行けそう!!ってくらいに嫌らしい編成です。なので時間やその他の事情をかけている方は乙以下での攻略がかなり楽です。そしてE5で甲を取りましょう。たぶん今回のイベント運営はかなり譲歩したでしょう。甲勲章も取らせてなお且つ提督(プレイヤー)からも不満は出ない・・・嫌ならやめれば良いと言う思考停止の事は言いたくありませんが、それも一つの手です。とにかく大事な事はE5においてサラトガを手に入れる事です。当初の目的を忘れてはいけません!!それでは最後にクソ運営少しは運ゲー無くせやksと思いながらE4のまとめにしておきます。
画像
 E5はスタート地点&装甲破砕のギミックを前編、後編を本編攻略とする予定です。それでは今日はこの辺で・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【後段作戦】 E4甲&乙  後編(戦力ゲージ破壊) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる