徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【後段作戦】 E5甲  前編(ギミック全解除方法)

<<   作成日時 : 2016/12/02 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 いよいよE5甲です!!E4は乙に難易度を落としてしまいましたがE5は甲です!!まずは攻略・・・の前にギミック解除です!!ただこのギミック解除なんですが・・・今回は2つ有ります。

 @スタート地点の変更ギミック

 Aボス深海海月姫の装甲破壊ギミック

以上の二つです。あとは特定艦による特攻があるのですがそれは後編での説明になります。ボス戦メインだしね。ではまず@からです。


  ま、動画見てもらった方が良いですね。4分前後のとこでギミックが解除され海域に新たに戦闘マスやスタート地点が追加されてますね。これがスタート地点のギミックです。

画像

  具体的に言うとこのくらい違います。スタート地点がこれだけ違うと燃料や弾薬による回避力&攻撃力のダウン補正が大幅に無くなりますからこれは確実に解除しておくべきです。それではこれの解除方法です。一応この上の動画にもやった事書いてあるんですけど改めて書きます。

 (1) AマスでのS勝利(3回)

 (2) GマスでのS勝利(3回以上)
 
 (3) HマスでのS勝利(3回以上)

 (4) 各空襲マスでのS勝利(2回以上)←いらない可能性大

 (5)基地空襲に対する防空戦闘での制空確保で被害無し(2回以上)


画像


俺の時はこれで解除されました。特に(5)での防空戦闘は3回目が成功したと同時の時の動画です。Eでの防空がA勝利でその後に解除されたのでまず間違い無いかと思います。なんかWikiでは4回とか見た気がしたんですが・・・もしかしたら更新されてるかも知れませんのでそこら辺は悪しからず、俺の時ではAマスのS勝利3回が分ってた時期だったんでそれを目安にしてました。
 なのででAマスでの勝利は確実に3回です。1回だけA勝利の時があってそのせいでG及びHは3回以上と書いてます。途中大破撤退もしたんで、だいたい4〜5回勝利な筈です。
 あと空襲マスでは一通り完全勝利してます。最初基地航空隊を出して制空補助してたんでそれのせいで割と空襲マスは上手い事行きました。ではA・G・Hの各戦闘マスを見て行きましょう。


Gマス
画像

 今回は大活躍のヲ級改さんです。本当にここで大破も有り得ますので艦隊司令部施設を旗艦に載せた方が良いかも知れません。忘れてここで撤退しました。

Hマス
画像

 ええと・・・雑魚です。一応敵さんにも雷巡のチ級が居るんでそいつを中破までには追い込んでおきましょう。ここでは撤退はまず無いと思います。どうしても気になるなら道中支援でしょうが・・・ま、いらないですね。

Aマス
画像

 敵が連合艦隊で厄介なマスです。甲ではここは3回叩かなくてはいけません。乙や丙では回数が1つづつ下がる模様です。何が厄介かと言いますと、第2艦隊です。第2艦隊を壊滅に追いやるのは簡単です。しかし全滅させるとなると少しメンドイ。たまに旗艦だけ生き残ったりします。そうなるといくら第1艦隊潰してもA勝利止まりなので無駄になってしまいます。なので確実に3回で潰す気なら、道中支援全キラ&航空基地支援を2隊突撃させるくらいはやりましょう。それなら逃す事はほとんど有りません。俺は怠ったので4回になりました。次は空襲に対する防空戦闘マスです。これが凄い大事です。甲の場合は制空確保出来る場合と絶対に出来ない場合が有りますのでそこを見て行きたいと思います。

空襲マス(ヲ級改3隻)
画像
 
 ま、これが来たら諦めましょう。確保は絶対に出来ません。これが2連続の場合もざらですので諦めずに挑みましょう。

空襲マス(ヲ級改2隻)
画像

 このパターンが来たら勝ち確です!!このパターンを2回防空確保し、基地損害無しを表示出来ればギミック解除です。ただ今回はE3の時とは違い、敵空母の艦載機が残って雷撃を撃って来てもmissならセーフと言う点です。E3ではmissでも無く完全に確保しなければ確保出来ませんでしたが今回はそれより甘い様子なので確保して基地に被害さえ出さなければOKです!!
 なので攻略法としましては、E3の時に出した航空隊の編成に+もう1隊出して3隊全て防空です。その際の3隊目の編成は人それぞれなんですが、一応、艦戦3、彩雲1がデフォですが、艦戦4でも多分行けます。(高レア艦載機必須)ま、俺は烈風×3、彩雲×1で確保出来ましたんでデフォ編成が一番だと思います。詳しくはE3の前編の記事をご覧ください。ではもう一つのギミック装甲破砕です。一番上の画像は装甲破砕後の画像です。



ここから装甲破壊ギミック


画像

  まずはこの装甲破壊ギミックですが、上のスタート地点のギミックを解除した事を前提で攻略していきます。稀に装甲破壊だけを行いスタート地点は解除しないと言う猛者がいるらしいので一応の注釈です。ではまず上の画像の3つの○をご覧ください。この2つの○がギミックに関係のあるマスです。ま、いつも通りS勝利すれば良いのですが、この3つそれぞれ面倒なポイントが有ります。F・Pマスです。それと今回も防空戦闘において基地の損害無しにしなくてはなりません。上で書いた通りの編成で対応が可能ですが、今回は防空が4回必要との事ですが・・・俺3回で解除出来たんですよね・・・。これってスタートギミック解除後4回って話なんですが・・・3回(2周目の最初)で解除されたって事ですよね?取りあえずこんな感じなんで動画どうぞ。


  こんな感じで帰ってきたらピロリンが鳴りました。10分から見始めると音が鳴ってますし、何よりボス戦に入った瞬間に海月姫が装甲が破壊されています。では、F・Pマスについて書いて行きます。

Pマス
画像

 空襲マスです。ここでS勝利を2回です。1回目は初戦でいきなり偶然にも支援も何も無しであっさりS勝利そして2回目は航空支援集中×2で対空カットインの秋月のおかげでなんとか取れました。これが取れずにギミック解除は苦労しました。並立して防空戦で制空確保を狙えば良かったのですが、Pマスに全てをかけたので時間は掛かりました。基本は対空Ciが来てもカスダメ2とか有りますので祈りましょう。いつか取れる。

Fマス
画像

  恒例の補給艦叩きです。なんかここに関しては補給艦を20隻以上とかS勝利を3回以上とか曖昧だったので5回ほど念入りに潰しておきました。


こんな感じで水上打撃艦隊で出撃。メンバーは低速戦艦4隻と赤城(2隻目)と、旗艦はまさかの秋津洲かも!!そう言えばいつぞやのルート固定以降出してあげてないな・・・と、思って今回は旗艦にしてあげました(安全のために)ま、実は熟練度が少し落ちた大艇ちゃんの熟練度を戻す為に出したんですけどね・・・ついでに熟練度が剥げてたカタリナも一緒に熟練度を付けたりして、そしてこの間についでに防空戦の制空確保被害0を狙いました。ま、ヲ級3隻ばっかだったんですがね・・・orz

画像
  
  と、以上の事をするとこのように海月姫さんはこのように変化します。分かりやすくグラフィックとセリフに変化が合って嬉しい限りです。今年の春イベは分かりにくかったからなぁ・・・。
  


では最後に各ギミックのおさらいです。(ぶっちゃけここだけ見ればいい)

スタート地点ギミック解除方法

@A・G・HマスでのS勝利3回以上

A基地防空戦において2回以上制空確保をしつつ基地の被害を0にすること(miss可)



装甲破砕ギミック解除方法

@F・Pマスを複数回勝利(Pマスは2回以上S勝利)

A基地防空戦において3回以上制空確保をしつつ基地の被害を0にすること(miss可)




E5甲のギミック解除はこれくらいで後編では特攻艦の3人とSaratoga(サラトガ)そしてゲージ破壊までを一気に書きたいと思います。この解除だけで1マップ分のボリュームが有りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【後段作戦】 E5甲  前編(ギミック全解除方法) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる