徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【後段作戦】 E5 甲 攻略  後編(ゲージ破壊)

<<   作成日時 : 2016/12/03 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  それでは後編です。まずはギミックを全て潰している事前提での甲難易度での攻略と言う記事ですのでその点はご了承ください。

画像

 まずはこの4人をご覧ください。え?今回の報酬艦がいる?そうなんですこの右下のはサラトガなんですが、実はこの4人こそが今回のE5の戦局を打開する特攻艦なのです。ま、ソシャゲとかやってりゃ割と有りますよね?期間限定ガチャ・・・BOSS特攻・・・うっ・・・頭が・・・。つまりですねこの4人だけ無駄に破壊力強い攻撃を放つんですよ。(サラトガはまだ未使用)
 だからサラトガを除く3人を艦隊に組んでいくと凄い事が起きます。


 ええと・・・その偵察のつもりだったんだよマスの色とか見てもらえば分かるだろうけどガチの初戦だったんです。長門の駆逐艦対する攻撃力が連撃で300オーバー×2で、この時点でじゅうぶん凄いのですが、真に凄いのは夜戦でのプリンです。海月姫を連撃で一撃で沈めています。800オーバーの連撃です。この破壊力これこそが特攻艦の威力です。一応これもギミック扱いにしているようです。なんか違う気はするけどまあ良いでしょう。てか、この3人のせいで装甲破砕ギミック意味ないんじゃね?みたいな風潮になってます。てかギミック解除した後の方が海月姫強くなってる気がしてるんだよなぁ・・・。では、本格的に攻略開始です。

画像

  攻略ルートなんですが、2スタート地点(新しく出来た方)から出撃してK・M・N・O・P・Tと言う低速混じり編成で行きました。削り時は長門などの低速艦を抜いてK・N・O・P・Tと言う1戦少ないルート選ぶ方も居るようです。俺はギミック解除のためにPマスに行くついでにボスに行ってたんですが最初は長門と武蔵で殴りに行き、途中から「あれ?これ長門いなくてもよくね?」ってなり、比叡を除く金剛シスターズの高速編成を使い始めました。比叡はE1で使ったのでここでは使えませんでした。決してイジメでは有りません(笑)
 ここでは低速混じり編成の攻略内容を紹介して行きます。

Kマス 
画像

 初戦の雑魚戦です。ツ級エリートを配備していますのでこちらの制空を減らそうとしているのでしょうか?問題無くクリア出来ます。道中支援を出していたらそれだけでケリがつく場合も有ります。

Mマス
画像

 はい恒例の潜水艦マスです。嫌がらせとして最高の効果を発揮しているマスです。こいつらのせいで道中中破は当たり前、司令部施設を付けて無ければここで大破撤退&キラ剝がれなどプレイヤーに全力で嫌がらせをするためにあるようなマスです。なので高速編成にしてここを避けるプレイヤーも多いです。実際上でも書きましたが長門居なくても酒匂&プリンがなんとかします。

Nマス
画像

  空襲マスです。次のOマスの敵の第1艦隊が空爆を仕掛けて来ます。空襲対策は基本的に秋月に一任してあとは艦戦マシマシで凌ぎました。ここでは微ダメか小破・中破までで大破撤退は一度もしませんでした。

Oマス
画像

  今回の鬼門の1つです。Mマスが嫌がらせならここは正当な戦闘による大破を狙いに来る戦いです。総力戦と言った感じですね。ヲ級改が3隻もいやがる・・・制空は取れるでしょうがそれでも厳しい戦いです。それでも連合艦隊の仕様によりヲ級改の攻撃が比較的当らなかったのが幸いです(当ったら痛い)一応葛城に司令部施設を付けて対策はしてあるので一応は防げます。でも中破くらいは当たり前に出るとこだと思って挑んで下さい。削りの間は必ず司令部施設を付ける事が大事です。ラストは付けなくてもいいけど低速込みの編成なら潜水艦マスで中大破続出なんで付けておいた方が良いですよ?

Pマス
画像

  ボス戦前に海月が出てくる空襲マスです。一応サラトガも混じってる感じなので空母のようですね。ここでは中破は出ましたが大破は無かったですね・・・むしろここでS勝利を取るのが大変で、結局半分以上削ってから装甲を破壊出来ました。ギミック解除以外はそこまで問題は無かったです。

Tマス
画像

 いよいよボスマスです。連合艦隊同士の戦いですね!!しかも敵はダイソン&空母おばさん・・・普通に戦ったら絶望感半端ねえんですけどクロスロード組3人の特攻のお陰で凄まじく難易度が下がります。上の動画でも見てもらいましたが昼でも長門がダイソンを一撃(連撃ではない)で、空母おばさんも大破に追い込みます。さらに酒匂&プリンも連撃しなくても古姫以外はワンパンは当たり前と言う昼でも猛威を奮います。なので余程運が悪く無ければ負ける事は有りません。俺はラスダン1であっさりクリアしました。


  やはり厄介なのは潜水艦マスであるMマスそしてヲ級改3隻のOマスこの二つでどれだけ被害を出さずにボスに辿りつけるかです。酒匂と大鳳が小破で突破出来ているので反抗戦でも何とかなりました。そしてトドメの時から基地航空隊を2隊フルで出したのですが・・・これも特攻あったんですね。凄いです。開幕で4隻落として古姫を大破に追い込みそこを北上さまが雷撃で潰すと言うファインプレー!!だが基地航空隊の凄いとこは開幕で空母おばさんを落としているところ・・・これだけで大戦果ですよ!!代わりに決戦支援があんま仕事してません。 
 その後は更に今まで4戦連れて行って仕事しなかった長門(主に駆逐艦しか狙わなかった)がついに仕事をし始めました!!開幕いきなり旗艦スナイプで海月姫を小破!!しかもこの間に敵第2艦隊は全滅、ダイソン&海月だけになったところで2巡目葛城と武蔵の攻撃で中破した海月姫に待ってましたとばかりに長門が弾着観測射撃で一撃で吹き飛ばす!!正直こんな事なら毎回やってくれよと思いましたがさすがに2分の1なら外さないですね。仮に外したとしても夜戦で酒匂&プリンが残っていたので確実にトドメを刺していたでしょう。
 装甲ギミックも壊されていたので下手したら連撃奈良誰でも倒せるような状況でしたし・・・今回の勝因は開幕の航空支援で空母おばさんが落ちた事ですね!!では編成を載せて行きます。

画像 まずこちらは第1艦隊です。低速混じりの編成です。高速編成時は長門と武蔵の場所が金剛型と妙高型に入れ替わります。長門と武蔵は弾着観測以外あり得ないと考えてますので主・主・水・徹甲です。
 空母4人にはそれぞれ最大スロに艦攻を載せそれ以外は基本的には艦戦を載せて有ります。そして葛城(雲龍型)の4スロに削り時までは基地司令部を載せてましたがラストは艦戦に変わってます。そして瑞鶴の4スロに彩雲です。正直ここ入れ替えた方が良かったね・・・ちなみにこの時たまたま葛城なだけでキラ剝がれたら雲龍と天城と交代してました。制空値は700オーバーにして出してましたんで毎回優勢です。これによって空襲マスも上手くかわしていたんですね・・・。ただ彩雲積んでるんでT字有利出た時はヒヤッとしましたがね・・・。本当にT字有利の仕様だけはアケ版を見習ってほしいですよ。

画像 続いて第2艦隊です。特攻艦でもある酒匂&プリンツ・オイゲンはカットインなど狙う必要は無く連撃で充分です。実際潰してますからね。そして特筆すべきは時雨です。ソナー&爆雷のガン積みです。そうです。道中潜水艦マス対策です。これのおかげで開幕は3隻に減らし、さらにもう一撃加え上手く行けば2回目の雷撃戦は発生しません。カットイン装備からこの装備に変えてから安定度がかなり上がりました。正直、基地航空支援と特攻艦が3人も居ればそこまで火力に拘らなくても大丈夫です。実際最後の戦いはオーバーキル気味です。
 あとは道中の空襲防御の要でもある秋月、彼女の対空CIのお陰で突破出来ましたし、Oマスでヲ級改を棒立ちにさせた時も有りました。そして霧島、潜水艦マスでは魚雷を引き受け、道中では火力不足な第2艦隊の攻撃の要として戦ってもらいました。ちなみに霧島の位置は金剛と榛名と入れ替わった時もありました。


画像
  
 続いて燃費です。左下が道中支援で右下が決戦支援です。やはり大和型にアイオワそれにビスマルクなどの多くの戦艦たちさらには空母・・・これが1戦の費用です。さらに修理費なども加味すると燃料はさらに消費されて行きます。基地航空隊の補充などでボーキもゴリゴリ減って行きます。と言ってもこの陣容はラスト2回だけで基地航空隊と決戦支援は削り時は出してませんでした。では今回のイベントでの総資源消費量を見て見ましょう。


燃料 299744→207653

弾薬 286472→221878

鋼鉄 298930→253955

ボーキ 234155→184453

バケツ 2996→2580


と、なりました。一応遠征を少しはしていたんで2000〜3000の誤差は有りますが、だいたいこんな感じですね。正直E4の甲の時に嫌な予感がしたんで即乙に切り替えたから被害はこれで済みました。あのまま甲でやっていたら名誉とカタパルトは手に入ってもストレスで毛根が吹き飛んでいたでしょう。そしてE5甲を2日で突破も出来なかったでしょう。(実質1日)
 と、言うのも29日火曜が休みだったので午前中にスタート地点ギミックを終わらせ、PマスS勝利と防空確保ラスト一回と言う状況で15時を過ぎてまして。そこから削りを始めました。もっともPマスのついでにボスのとこでチマチマ倒していたので半分以上削った状態になり、深夜2時近く(途中寝てました)にラスダンまでもって行きました。そして翌朝6時半に起床し朝の8時過ぎにケリが付きました。ギリギリでした。遅刻しそうになりましたが・・・orz

 ちなみに一度基地航空隊の熟練度が酷い事になったので熟練度を付けなおすためにあの憎い潜水艦マスで駆逐艦のレべリングもかねて熟練度稼ぎをしました。良ければ参考にして下さい。3〜4戦でほぼ回復します。


画像

 では、今回のイベントのまとめ!!運営はクソ!!と、相変わらず教えてくれたE4甲!!お前の事は忘れない。照月の時並みのクソマップでした。正直E5はその反動なのか少し難易度が簡単に思えましたが、あれも充分鬼畜難易度です。E4甲がおかしかったので(悪い方向に)E5が許されているようですが、あれも充分クソです。サライ、運営は事もあろうに今回のイベントを中規模とか頭のネジ緩んでるんじゃね?ってくらい的外れな事を言いやがりました。某声優さんも艦これ劇場版の挨拶時に「何が中規模だよ」と言ったそうです。
 本当にこれが純粋な5マップならE4難しかったなぁ・・・で良かったんですが、あの戦いの前にE3のギミック解除して本体倒してなお且つ輸送ゲージを壊すと言う感覚的にはE6に来た感じであの絶望を味わい、さらにまだ先があると言う恐怖。甲に関して言えば運営の難易度の調整はもはや病的です。自分はおそらく次の冬と春は基本的に丙で行く可能性が高いです。それだけ今回の難易度調整と中規模とか言う戯言にはガッカリしました。まず運営は日本語をきちんと喋れるように、または常識的な意味での中規模と言う言葉を理解して貰いたいと思いました。
 まそれを吹き飛ばす報酬としてサラトガをくれたので今回も許してやりましょう!!まだE4甲で沼ってる人もE5で掘ってる人も頑張れ!!俺はこれからE2で山風を探しに行きます!!それでは残り少ないイベントを楽しみましょう!! 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【後段作戦】 E5 甲 攻略  後編(ゲージ破壊) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる