徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 秋べ2016 山風 掘り完全勝利!! 劇場版 艦これ(ネタバレ全開) の感想&グッズ紹介

<<   作成日時 : 2016/12/08 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 まずはイベントのラストの報告です。 劇場版については後半感想を書いて行きます。一応ネタバレ全開になるので嫌いな方は後半は見ないようにして下さい。さっそく下の動画をご覧ください。


  ええと、山風無事確保しました。E2甲ボスマスです。掘りは6回でした。
編成は、凄い楽と噂で聞いた蒼龍・飛龍と駆逐2の編成。自分はこんな感じで攻略しました・・・史実編成ってやつですねぇ・・・。実際こっちの方が苦行でしたが・・・。では、気を取り直して行きましょう!!

結果

1回目 S勝利 夕張

2回目 S勝利 妙高

3回目 S勝利 長良

4回目 A勝利 川内

5回目 S勝利 祥鳳

6回目 S勝利 山風

このような感じでかな〜〜〜り早く済みました!!そもそもドロップがヤバいと踏んでいた朝風がまさかのタイミングで、ドロップしたので掘りはE2で戻って山風くらだろうなぁ・・・と、思っていました。

画像

  そして翌朝・・・遠征だけ出して家を出て伊達眼鏡をかけて思い出してしまったのです。「あ・・・沖波忘れてた・・・」と、翌日思いだす無能、即座にドロップ情報を調べて確認したところE3甲のJマスでのドロップとのこと・・・そもそも沖波は今年の冬に始めて来た時に、掘りがダルイ・・・ってなったんですよね。確か引きこもり姫の初出の時だった気がします。それをズルズル引っ張って最近実装された6-5でドロップするとか聞いたんで・・・。そろそろ狙おうかなぁ・・・と、思ってついに掘りに行く事に!!

画像

  で、ここE3のJマス・・・ただし難易度は乙・甲でしか落ちない・・・さて・・・頑張って掘るしかないな・・・。頑張って掘りを始めた結果・・・。




結果

1回目 S勝利 霧島

2回目 S勝利 ガシャン

3回目 #勝利 沖波

え・・・いやそのマジで3回目で落ちました・・・道中大破撤退すらしてません。ガチで3回です。なんか今回は堀が凄い簡単に落ちました・・・そして沖波のドロップを持って現状でのフルコンプ成立です!!やりました!!なのでE5でレべリング開始です。(ゲスマイル)





※注意※ ここより劇場版艦これのネタバレ全開です。









画像

  と、ネタバレする前に2回映画館に行ったのでその2回での戦利品をあげて行きますね・・・まず入場者特典は1周目も2周目も手に入りませんでした・・・orz てか、3週目特典が発表されましたね!!かんぬき!!そう、かんぬきなんです!!よりにもよってなんでそうした!?更に4週目特典も有る事が発表されました・・・アホだろ・・・。ま、それはさておき、まずはポップコーン入れです!!正確にはポップコーンセットの片割れです。池袋行ったらパンフ以外売り切れとかなってた・・・。
 これは地元の映画館で買えました!!第六駆逐隊の暁・雷・電・響の4人ですね。ちなみにこれだけじゃ分かりづらいので別な写真も・・・。

画像 そうです!!ポップコーン入れなんでこんな感じで小さいバケツみたいな感じですね・・・。絵柄は上の4人がそれぞれ描いてあります。そしてタンブラーが入ってますが、これがセットの飲み物です!!なんという事でしょう!!この素晴らしい容器とタンブラーが1500円!!なんとたったの1500円!!本当にぼったくりです!!ありがとうございます!!大事にします!!
 ま、実際タンブラーは使えそうなんで使おうかなぁ・・・とか思うんですが、2セット買って無いんで使うのはもったいないなぁ・・・とか思ってるんで鑑賞用ですね。では、お次は中に入っているタンブラーの紹介です。

画像 これですね!!艦これ劇場版の入り口とかに貼ってあるポスターです。メインビジュアルですね。それをタンブラーにくっつけた感じですね。このポスター見た時に思った事は・・・「夕立がいないっPoi・・・」そう・・・アニメ版では主役3人集の一人だった夕立がいないっぽい・・・。不吉な絵でした・・・ま、夕立は轟沈しませんけどね・・・はい、気を付けて下さい。こうやって平然とネタバレぶっ込みますんで気を付けて下さいね〜♪
 そしてこの5人も、全員無事です。せいぜい消えるのは如月ちゃんだけなので安心して見ましょう!!このタンブラーもポップコーンの容器と一緒に洗ったのでそろそろ乾いてる筈なので部屋のどこに置くか考えて置きましょう。お次は唯一売れ残っていた大和のキーケース!!心配なので2個買いました!!

画像  パッケージはこんな感じです。大和のシルエットが書いてある”だけ”のキーケースです。キーケースって言うのはつまり鍵のケースです。あれば便利なので使ってます。実はついこの間まで使っていた「空の境界」劇場版の1章の頃に買ったキーケースが長い年月を経てボロボロになり、若干臭くなってきたので代わりを探していたのですが、ちょうどこれが見つかったのでこれだけは確実に狙いました。しかも空の境界の時の失敗を考慮して今回は2個買いました!!これで壊れてボロボロになっても安心だね!!ではこのまま開いた状態も公開しちゃいましょう!!




画像

  こんな感じですね〜シンプルで悪くないです。

画像

  裏側はこんな感じで最大4つ付けられます。でも私は自宅の鍵と車のキーくらいですね・・・。新しいのになってからは電子ロックなのでついに自宅の鍵オンリーになってしまいましたが・・・。
 
画像

  最後にパンフです。色々と資料も多くて映画が終わった後に、ああ、金剛の調査隊とかこう言う動きしてたのか・・・とか、編成に綾波がいる!!とか新しい発見がありました。そして今日の2回目で色々細かいところが見れました。ですが一番面白かったのはやはり天龍ちゃんですね!!まさかあの刀使って敵の砲撃弾いて防ぐとかちゃんと使えたんですねアレ。その後に安定の「ふふコワ」ぶりを発揮する辺り最高でしたね!!

画像

  これは最初の三川艦隊の夜戦のシーンから書いてありますね。このシーンでは鳥海改二や古鷹改二、加古改二などの勇士や、青葉、衣笠、そして我らが天龍ちゃんの活躍が見れます!!夜戦で突入していく中で敵の哨戒している艦などに焦りながら少しづつ敵伯地へと突入!!敵も重巡メインの編成でネ級やリ級が対峙してきます!!それを鳥海の的確な指示や天龍ちゃんの刀!!後は衣笠さんの一撃や照明弾など様々なエフェクトが出現し、消えて行く、最後は探照灯を灯火し、後続の古鷹たちを援護する。それにしても驚いたのは古鷹や加古では無く、青葉と衣笠の艤装です。あいつから肩にランチャー構えてるみたいな射撃スタイルだったんですね・・・意外でした。
 そして激しい戦闘の後に海から突然浮かび上がってくる一人の影・・・それは轟沈した筈の如月ちゃんだった・・・。正直この時はこれがドロップの正体かと思っていたのですが・・・違うみたいですね。とにかく初戦を勝利したら如月ちゃん生還です。しっかし初見の時はここら辺の時点でだいぶ頭ポカーンしていましたねえ・・・今日は余裕をもって見てられましたが・・・。

画像

  そしてショートランドでは一応回収された如月と再開する睦月。それを喜ぶ吹雪&夕立だったが、ここで長門たち年長組(主に戦艦&空母)たちは如月の状態そして処遇を会議し始める。そう、如月ちゃんは中途半端に戻って来てしまったので深海化するとか言うトンでも無い症状が付いていたのだ!!ま、つまり放っておくと如月ちゃんは深海古姫の亜種にでもなったのかな?最後に髪の毛真っ白になってましたしねえ・・・。そして祝勝会では熊野や鈴谷など今まで出て来なかった艦娘がぞろぞろ出て来ます。時津風に天津風も出て来ますねえ。そして如月ちゃんの問題に呼応するように、海が赤く染まる現象「変色海域」が広がり始める・・・。(あれイベント海域だけじゃなかったのか・・・)そしてその変色海域に居るとなんと艦娘の艤装が徐々に壊れて行くと言うおまけが付いて来てしまった。
 そこで長門や陸奥たち司令部は金剛や比叡に変色海域に関する調査を要請。そして徐々に深海化が悪化していく如月ちゃん・・・。そして金剛の調査により変色海域はアイアンボトムサウンド・・・その中心部から広がっているのが確認された。てかショートランドの対岸ってうちのブインなんですが・・・巻き込まれるぅ〜〜!!

画像

  そして更に悪い事に哨戒に出ていた飛龍や蒼龍たち二航戦が新手の空母機動艦隊を発見!!その編成は空母おばさんとツカスツ級を中心とした空母機動艦隊の多数の艦隊と確認されそれがアイアンボトムサウンドを目指している・・・そこに集結されたららもはや変色海域を止める事は不可能、そこで長門たちは艦隊を4つに分け突入させる事を確定(札付けられたんだろうなぁ・・・)
 更に明かされる艦娘の真実・・・なんと加賀は過去に一度轟沈した際の記憶が有り・・・深海側の空母ヲ級だった頃の記憶も有していると言うのだ。ここに一つの説が成立してしまった!!深海側と我が鎮守府での艦娘たちは轟沈しては復活するを一定割合で繰り返していたと言うのだ!!そしてそれによると如月の深海化は止められないので一度確実に沈めた後に邂逅しなければならないと言う結論を出されてしまう。
画像

  かくして様々な思いを胸に秘めてついに抜錨!!吹雪は最深部に突撃する部隊に配属される。まずは陽動部隊の一航戦と五航戦が空母おばさんたちを無力化し、吹雪や大和を中心とした突入部隊が突撃する。さらに神通や川内たちが活路を開き夕立や比叡・霧島がダイソンこと戦艦姫と死闘を繰り広げる。ボロボロになりながらも探照灯を使いダイソンと対峙する比叡と霧島の援護に大和たちが合流し、小破より軽いものたち6人だけで再編成して突撃!!
 途中更なる攻撃にさらされ、夕立・神通・加古までが離脱し、最後は吹雪・睦月・大和の3隻のみで最深部を目指す事になってしまうが・・・ここで再びのダイソン!!さらには随伴のネ級やリ級が3人の行く手を阻み・・・大和は吹雪を守るために中破しながらダイソンを撃破するももう1体からの集中砲火を浴び大破に、さらに睦月も危機に陥り、吹雪も囲まれ絶対絶命に!!・・・さてこの後はどうなるのかは・・・劇場版を見たら分かります。

果たして吹雪はラスボスの深海化したもう一人の吹雪に勝てるのか!?

絶対絶命の睦月を深海化した如月ちゃんが助けてくれる!?


そこら辺は劇場版を見ましょう!!最後はハッピーエンドで終了です。しかし浄化されるシーンは涙なしでは語れませんねえ・・・特にスタッフロール後にCパートもあるんで見逃さないにしましょうね?あれ気付かないで帰る人意外と多いんで・・・。

画像

  総評・・・おい・・・TV版の最終回とエライ違いじゃないかディオメディア?なんで最初から本気出さなかったの?んん?これなら2期があるなら期待出来ますが・・・取りあえずストーリー構成やら何やらをしっかりしてくれればこれだけ良いものが出来る事が分かった以上・・・次があるならしっかり頼みますよ?とにかく4週目の特典次第では見に行こうかと考えてます。
 とにかく今作はTV版とは違い動きまくる戦闘シーン!!艦娘たちの謎や葛藤。それが丁寧に描かれています。最後の謎空間での吹雪VSもう一人の吹雪は賛否両論あるようですが、あれは一つの解決だと思うので俺は問題は全く無いと思いました。むしろあれをファンタジーなエンディングとか言うなら艦これ自体がファンタジーと言う一言で片付くんでそう言う稚拙な戯言は止めましょうね?アンチ以外は。それでは、予想以上に出来が良かった映画の感想と2016年秋イベントの完全に終了を宣言して今日の記事としてまとめたいと思います。それでは皆様もよき艦これライフを・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 秋べ2016 山風 掘り完全勝利!! 劇場版 艦これ(ネタバレ全開) の感想&グッズ紹介 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる