徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2017年冬イベ E1甲&E2甲攻略!!潜水艦と神風型の活躍!!(前編)

<<   作成日時 : 2017/02/16 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて始まりました!!冬イベント「光」作戦!!早くも突破している人も多く今回は比較的簡単だと聞いて居ます。現在我がブイン所属の提督の自分はE2甲まで完遂いたしましたのでここに簡単な戦況を記して行きたいと思います。まずはE1です。

画像


 色々と言いたい事はあるでしょうが・・・まず何で陸路使わないの?とか思ったでしょうが、そんな事言ったら成立しなくなるんで止めましょう。で、このマップですが如何せん長い・・・でも安心して下さい。このMAPは輸送MAPです。つまり輸送作戦なので運べば良いんです。分かりやすく言いましょう「S勝利じゃなくても良いんです!!」では、イベントの中でも1,2位を争う難易度の低さの今回のE-1・・・当然今回も甲で行きます。まず今回ですが・・・編成は潜水艦×6で行きます!!てか4隻でも5隻でも下手すりゃ3隻でも行けるみたいです。では、実際にどんなもんか見て見ましょう。



 こんな感じです。動画の下の方にも書きましたが装備は晴嵐×2(401に)瑞雲系×6(潜母に)もしくはLaté 298B×2、瑞雲系×4にしてます。後の2隻には魚雷マシマシです。なんでこんなに艦載機載せるの?とか思いました?なんか瑞雲系と晴嵐系載せるとゲージが大きく削れるらしいんですよ。なのでガン積みにしました。その結果は上の動画でも分かる通り、3戦でゲージは削り終わりました。そして最後の仕上げになると・・・。

画像


 なんか迂回させられます。なんかマスが増えましたよね?しかもラストだけは強制的にそこに行かされるんでメンドイ仕様になってます。その分ゴールも近くになったんですがね・・・。で、この増えたMマスが厄介です。動画の16:50前後からご覧ください。大破して撤退してます。自分がこのE-1に5戦もかけてしまった理由がここです。

画像


 一見大した事無いように見えますが地味にスナイプされて大破の可能性が充分に有ります。そして何よりヌ級が地味にうぜえ・・・。なのでここで航空基地支援を使いましょう!!そうです!!大淀さんが説明してくれてますから書いてませんが、このマップ航空基地支援が使えます。ラストゲージ破壊まではBマスに集中、ラストだけはこちらに集中させるのが良いかと思います。ボスマスは大破しても辿りつけますのでそのまま進撃を選びましょう。では突破時の動画です。



 こんな感じで楽に突破出来ます。色の違う瑞雲貰えますけど・・・ここは補強増設貰えますし乙か甲で良いと思います。ガッツリ張り付いたら1時間もかからんでしょう。自分は日曜の夕方から始めたんですが夜には終わりました。では次のE2です。

ここからE2甲の攻略です。





 ※このブログでは輸送連合艦隊メイン(神風型縛り)とトドメに空母機動艦隊と言う攻略方法を取ってます

 なので掘りと並行してやってる人や神風型なんて1隻しか居ねえよ!!とか言う人は対象としておりません。いかに楽に甲を突破するかしか今回は考えておりません。夏は本気出せますが春はガチで丙になりそうなんで今回の冬は楽して甲をクリアしたいんです!!(必死)
画像  ではまず今回のマップをご覧ください。普通に戦ったらそこそこメンドイこのマップ・・・当然ながら裏道は有ります!!それを紹介しましょう。今回の削りメンバーはこの12人!!
第1艦隊:神風・春風・睦月・山城・利根・皐月
第2艦隊:鬼怒・江風・霞・照月・足柄・羽黒
です。色々なサイトを巡り、かつ次のE3甲の状況から考えて最適なメンバーを集めました。まずは神風型の二人を起用したのは冒頭にも書きましたがルート固定要員だからです。次に睦月と皐月この二人は大発が積める要員だったから選んだんですが・・・実は皐月もルート固定要員だったんですね・・・自分の時は神風型2体くらいしか分かって無かったんですが・・・大発ガン積みしたいがためだけにここで睦月型の大発要員の改二全員使ってしまうんで後半が少しコワイです。そして残りは山城と利根です。はい!!ここで疑問に思った貴方!!貴方は正しい!!そう、この輸送連合の神風型ルート固定にはもう一つの縛りが有ります。それは・・・高速縛りと、言う事です。この縛りを考えると我が嫁の一人でもある山城は低速なのでアウト!!に、なるはずです・・・今までならね?
画像 そう!!タービン&缶の力!!今こそ見せろ!!山城!!E1での報酬でもある補強増設・・・これで山城のスロットを増やす事により・・・弾着観測射撃をしながらの高速化が出来る!!本当は扶桑姉さまや伊勢・日向にも増設して万全を期したいのですが悲しいかな補強増設に課金はしない教なんでしません!!だがこれで前提条件は揃いました。他の艦娘についての装備は後で晒します。
 そして第2艦隊!!第2艦隊は大発を載せつつ火力の有る子たち・・・なので駆逐艦は江風&霞です!!そして防空駆逐艦として照月も同行してもらいます。旗艦は鬼怒!!輸送連合なので彼女を使います。阿武隈か鬼怒かで迷う方が多いと聞きますが阿武隈はE3で使う方が良いかと思います。E2で空母機動艦隊で削る方なら使った方が楽かもね?ってレベルです。しかも輸送の際には鬼怒にはなんか補正が付くらしいので採用です。ま、元々うちの鬼怒と阿武隈は少し他より対潜が高いと言う理由だけで1-5のお供をしていて改二告知がった時には双方ともLv98だったのでかなり強いです。そして残りの枠は安定の妙高型です。4人全員をローテしても良いですし俺みたいに温存するためにここでは羽黒と足柄しか使わないなどの選択も有りです。後は航巡をE3では使わん!!と言う人はここを航巡でも良いかもしれません。なんか輸送の数値の補正あるらしいんで・・・。以上の部隊で行くと・・・。

画像

  黄色の丸付けたとこだけでの戦闘になるように固定出来て、しかもボスにも固定が出来ます。では各戦闘マスを見て行きましょう。ちなみにルートはC・F・I・J・K・Mになります。この内戦闘マスはボスを除くと3回、F・I・Jマスのみです。Kマスは補給中継マスなので有る意味ここがゴールでも有ります。そしてCマスは戦闘が有りません。ではまずはFマス。

画像

  一応4回ほど回りましたが大破有りませんでした。余裕です。心配ならソナーを積んでも良いかも知れません。

画像

  地味に嫌なポイントのマスです。基本それほど強くもなく連合艦隊の仕様のお陰でそこまで命中も悪く無いですし制空も取れるから基本良いのですが・・・。雷撃までに全員中破にしましょう。特に雷巡が敵に居るのでほぼ一発大破、よくて中破です。なのでここに一つ分の航空支援を出しました。人によってはここに集中するみたいですが、自分は次のマスにも支援を出しました。

画像

  Jマスです。鬼門です・・・知らなかったのですがここは第2陣形で切り抜けるのが良いようですね・・・偶然第2陣形で攻略してたんで良かったです。ここでは中破が一人出たくらいで、たまに照月が良い仕事して棒立ちにしてくれたりしました。

画像

  Kマスに到達するとこのような表示が現れ輸送したと言うチェックポイントのような扱いが出ます。ちなみにJマスからここKマスに来る時に索敵チェックがあるのであんまり索敵値を低くしてはいけませんので注意しましょう。そしてボスマスです。

画像

  厄介な編成・・・では有りますが・・・そもそもここS勝利しなくてもOKですしなくてもTPゲージ減りますからねA勝利狙いで調節しましょう。俺はそれで4回で削り切って機動で2回つまり合計6出撃だけでE2甲を仕留めました。なので特に解説する事は有りません。強いて言うならラスダン戦では有るのですが削りの段階ならA取れそうなら夜戦に行きましょう万が一Sが取れる可能性もあります。
 では少し長くなって来ましたんで、前半はこれくらいで、後半は機動艦隊でのトドメ編成について書いて行きます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2017年冬イベ E1甲&E2甲攻略!!潜水艦と神風型の活躍!!(前編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる