徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近始めたゲームについて

<<   作成日時 : 2017/07/09 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


どうも、かなり久しぶりの更新になります。色々忙しくなってまして動画投稿はしていたんですがブログは停滞しっぱなしになってしましました。まず一つ、様々な要因でyoutubeにおいてアカウントが運営により削除されてしまいました。関東哲也名義のアカウントですね。なんかしつこく通報されたようです。似たような動画上げてた人にでも通報されたかな?(クリミナルガールズだけピンポイントだったので)
 やはりクリミナルガールズ関連の動画が原因だったようです。最後に確認したのがその関連についての動画だったので・・・。と、まあそう言う訳で前のアカウントは無くなりましたがサブアカウントがあと4つほどあるんでその内の一つを使って旧動画系をそっちにアップしてます。それは7月の後半から上げようと思ってます。それとは別にひっそりと臨時用に公開してるのがここです。艦これ、ソラカナ等は一時的にこっちに旧動画(過去イベ等)も最終的に追加予定です。ただ、ソラカナに関して言えば今年の5月から6月の途中までのイベント分が消失してますので、そこら辺はもう無理です。そしてもっとも反響の大きかったクリミナルガールズやエロゲの体験版などは今月末の新アカの方に再アップ予定です(出来ればですが)。
 
 では続いて最近始めたゲームについて

実は最近スマホ貰いまして、電話は出来ないけどゲーム機としてiphone6plusを使ってます。なので艦これは遠隔操作でしか出来てません。DMM関連は全て出来ないと言う事になります。なので現在プレーしているのは・・・。

・結城友奈は勇者である 花結いのきらめき

・戦姫絶唱シンフォギアXD

・プロジェクト 東京ドールズ

・アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ!

などになります。あとは星娘とかデレステは一応まだやってます。取りあえず上の4つの紹介をしていきます。




まずは「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」 これは人気アニメのスマホゲーなのですが、従来の他のアニメのスマホゲーと同じくストーリーに沿って進めて行くゲームです。アニメを視聴していた人はもちろん初見の方にもそれなりに優しい仕様になっています。多分、今一番ハマってます。評価は下の通り。

ゲーム性 A

音楽・BGM B

キャラ・ボイス S

不具合・バグ C

ガチャ確率 A+

プレイ時間 A−

総合 A

総評
基本的にとても面白いゲームです。ゲーム内容などは上の動画か、自分の動画を見て貰えば分かると思うで割愛します。音楽やBGMはアニメからの使いまわしが多いので少し評価は低いですが、逆にボイスは最高ランクのSです。フルボイスです!!全てのパートをキャラが喋ってます。
バグなどについては逆に最悪のCにしています。理由は、5回に1回はフリーズします戦闘シーンの読み込みの際や戦闘の必殺技を使う時に処理落ちしてかなりの確率でフリーズします。逆に言えばそこ以外は悪く無い出来です。
 そして最後のガチャですが。最高ランクのSSRが5%です。ちなみに現在は無課金ですが。この時点でSSRは4人います。しかもピックアップ時に二人引いているので無課金でも戦えます。
 つまり改めて書きますと、このゲームの問題点はフリーズのみと言っていいかも知れません。そこに目を瞑れるのならおススメしたいです。




お次は、・戦姫絶唱シンフォギアXDです。ご存知歌いながら戦うアニメで、現在は最新シリーズのシンフォギアAXZが放送されてます。無印の頃からのファンだったので事前登録しておきました。では評価です。

ゲーム性 B

音楽・BGM S

キャラ・ボイス C

不具合・バグ A

ガチャ確率 B+

プレイ時間 A

総合 B+

総評
 まずゲーム性ですが、戦闘システムはオートで進行してこっちではスキルの指示くらいしか出来ないので何らかの改良がされない限りは低めの評価です。そして目玉の音楽やBGMですが、戦闘中ずっと流れてくれるんでyoutubeに載せる時に大変ですが有名声優さんの歌声が聞けるので最高なのでSランク評価です。
 そしてボイスなのですが・・・上の友奈と比べてしまうと明らかに低めです。理由としては会話パートは一部ボイス有りなのですが・・・自分の聞いた限りで、その一部ボイスが明らかにアニメから切り取った声なのでシーンに合わなくなっており、切り貼りしたのがバレバレで新規ボイスなんてありません。あとは「ああ」とか「はい!」とかだけしか喋りません。戦闘パートでは新規ボイスが有りますが明らかに少な目です。
 そして友奈と比べて処理落ちなどはしませんし、落ちた事はありません。なのでその点は評価高めです。
次にガチャですが、最高ランクである星5は排出率5%なんですが・・・このゲーム、奏者のカードとメモリアカードと種類が有ります。分かり易く言うと前者がユニットカードで後者がスキルカードとなり、後者の星5がかなり出てユニットカードが出ないのでユニットしては調や切歌だけと言う俺みたいなバランスがクッソ悪いチームも完成してしまいます。
 なので最高ランクは出るけど・・・orz と言う感じです。なので総評は少しキツ目にしておきました。
総評としては熱中は出来ませんけどただ見てる分には楽しいゲームです。課金すればそれなりにユニットも手に入りそうですがマリアさんやクリスのピックアップが出たら課金予定です。




プロジェクト 東京ドールズ なんかツイッターで事前登録してってRTされてきたんで登録しておいたら意外と面白かったのでプレイ中です。評価は下の通り。

ゲーム性 A-

音楽・BGM A

キャラ・ボイス A-

不具合・バグ A-

ガチャ確率 A

プレイ時間 C

総合 B+


総評
 戦闘システムを含めたゲーム性については上の動画を参照して頂きたい。色々操作しますが慣れるとそこそこ楽しいです。戦闘シーンの演出などは素晴らしい(SSR以上の技演出など)音楽は、さすがにアイドルユニットなので悪くないです。ボイスやキャラも基本的に申し分なく声優さんも人気の中堅どころが揃っているのでAとしたいのですが・・・イベント時はボイス一切無しなのでAから下げました。
 不具合らしい不具合には今のとこ遭遇してないので評価は高めです。ガチャの確立は正直渋いです。一番ランクの高いURは出た事有りませんし、SSRも出にくいですが・・・実は俺は無課金でSSRに関しては3つ手に入ってます。URは1%ですがSSRは9%もあるので結構出ます。最高ランクは渋めですが他はそこそこ出てくれますし決して悪くは無いです。
 そして今まで触れていないプレイ時間ですが・・・これは自分的に張り付き時間と考えてます。つまりこれが低いとそれだけ張り付き時間が長いとお考え下さい。そうです。このゲームは戦闘も長いですが周回のマラソンが死ぬほどキツイ。今やってるイベントで10万ポイントですが、あと5万ポイント確保しなくてSSRが確保出来ませんので張り付き必至です。




アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ! ご存じアイマスのしかも765プロの方のある意味正当な続編です。今の子はデレステメインだろうからなぁ・・・やっぱ思い出補正で三十路前のオッサンとしてはこっちの方が好きなのよ。なので評価甘めです。悪しからず。

ゲーム性 A

音楽・BGM S

キャラ・ボイス S

不具合・バグ A

ガチャ確率 B

プレイ時間 A

総合 A+


総評
 いや、もう最高ですわ・・・ただたまにカクカクするけどそれ俺の機種が悪いだけので問題有りません。ゲームとしては最高です(洗脳済み)
 音楽は最高ですね!!昔から、ちひゃーさんが好きだったのでミリオンライブはすぐ辞めてしまったのですがその時から静香押しですね〜。やっぱこう言うゲームの方が安心するわ・・・デレステも面白いんですけどね・・・やっぱ765プロですわwwww実家のような安心感と言いますか・・・。
 キャラやボイスはもちろんフルボイス。なんか今回の俺ことPさんのお仕事はAKB作れとか言われましたが39人なので問題無い!!
 不具合も今のとこは感じませんね〜。ガチャの確率は低いですね。2回しか回してませんがSRは出るけどSSRは確定で出た静香だけですし・・・。
 プレイ時間につきましては好きな時に好きなように出来ますが、イベントが未だに開始してないので評価は甘めです。
 そして総評はもっとも高めです。てか思い出補正+気になったのがガチャの確立だけなんでこれからですかね〜。


一応紹介はこれくらいなのですが・・・。この評価のAだとかCだとか分かりづらいって思いません?俺の感覚で付けているんで・・・。正直、総合評価と各項目の合算が違うとか思うでしょうが・・・俺の感じたものなんで勘弁して下さい。それで指標と言いますか・・・評価においての底辺を用意しておきます。




これはこの間βテストが公開されたクソゲーなんですが・・・時間の無駄になりそうですが一応上の動画をご覧の上、評価をご覧ください。


ゲーム性 評価に値しない(C以下)

音楽・BGM C

キャラ・ボイス C

不具合・バグ 評価に値しない(C以下)むしろZ付けたい

ガチャ確率 評価に値しない(C以下)

プレイ時間 評価に値しない(C以下)

総合 評価に値しない(C以下)

声優さんや音楽に罪は無いのでお情けでCですがそれ以外は評価にすら値しません。まだオープンβテストだからと言ってますが・・・笑わせてくれますねテスト出来るレベルじゃ有りません。事前登録取り消しました。DMMのゲームで Dragon Knight5と言う今月くらいにリリース予定のゲームです。願わくば絵やボイス以外にまともにゲームとして成立するものとなって欲しいです。俺は二度と登録しませんが・・・。



取りあえず今日は以上です。近いうちに友奈とシンフォギアとドールズはそれぞれ感想記事を書きたいと思います。ミリシアは録画が楽しくて仕方ないのでMV撮りおわったら記事書きます。では、今日はこのくらいで





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近始めたゲームについて 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる