徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2017 夏イベ E1甲 「リンガ泊地沖」 攻略完了した感想

<<   作成日時 : 2017/08/11 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 久しぶりに初日から参加が可能なので昨日待機してたらメンテ終了が日付変わる10分前って・・・シャークネード見ながら待機してたら日付超えてて慌てて開始しました。今回はE4までが前段作戦で公開されているようです。
自分はE2まで終わらせてこの後E3を輸送まで終わらせる予定です。ただ14日から帰省せにゃならんので多分E4まで終わらせて帰って来てから攻略となる予定です。頑張ればE5くらいまで行ければいいのですが・・・ではE1甲の解説から・・・まずはギミックの解除から。

画像

  まず初期状態です。これがデフォルトなのですが、ここでBOSSマスにさっさと突撃するのが一番良いのですが・・・何を血迷ったかギミック解除を優先してしまいました。



 こんな感じでまずMマスへ行きQマスを発生させます。

画像


 そしてこんな感じになったら今度はQマスへ行きます。



するとこうなります。

画像


 増えたところが赤いマルにして有ります。ですが・・・正直このギミックを解除しないでクリアしました。一説によるとこの新しく出来たマスにいる艦隊を潰すと装甲弱体化が出来るらしいのですが・・・今回は甲でもかなり柔らかいです。ではまずIマスです。
 ちなみにルートはI・J・C・D・Pで行きます。

Iマス
画像


なんか勝手に行きました。逆にFマスに行く方法が分からない状態です。多分重めの編成だと思うんですが・・・。ここは能動分岐マスです。

Jマス
画像

 また能動分岐マスです。


Cマス
画像

 やっと戦闘マスです。雷巡が2隻居ます。コイツらは確実に落としましょう。大破撤退の元です。


Dマス
画像

 水雷戦隊に毛が生えた感じですが、この重巡が厄介ですね。航空戦艦入れているなら2巡目までに確実に落としましょう。ちなみにここで索敵エフェクトが発生します。装備などについては下に貼ります。

Pマス
画像

  これはラストのゲージ破壊時なのですが基本的にはこういう編成です。新しい潜水艦のBOSS潜水新棲姫、潜水艦×2、軽空母×1、駆逐×2がデフォです。確かゲージ破壊前では色違いです。赤かった筈・・・。俺の動画の削り辺りでそこら辺出てる筈なんで良ければ見てやって下さい。ここです。

画像  しむしゅしゅしゅ〜♪まさかの旗艦でガードしていたら突破の時の顔になってしまいました!!でも実際このステージでは強かったです。中破でも普通に40弱のダメージ入れてくれましたし、対潜値が60以上で先制爆雷が可能なのでそこも採用の理由ですね。
 報酬は目立ったものは特に無いのですが強いて言えばこのソードフィッシュですかね・・・いや性能は・・・でも恐らく改装が可能な筈なんでその内・・・このまま終わる事は・・・無いよね?それと全然触れて無かったけどこの新しい潜水艦姫ちゃん。今回は相当弱く設定されてます。前回や前々回のイベントの鬼畜装甲してるわけでは無いのでソナー+爆雷のコンビで普通に突破が可能です。
 ラスダン時も大破になってから食いしばりも有りませんので本当にストレート5回で倒せます。道中撤退やT字不利さえ引かなければ大丈夫です。ここでは新艦もドロップするらしいので後で戻ってくる事になりそうです。

画像  こんな感じの凄いガバガバな編成でも余裕で突破出来ました。道中はエコ支援で軽空×2、駆逐×2です。決戦は最後まで出して無かった筈です。たまにS勝利は逃がしましたが基本的にはこれで行ける筈です。4式ソナーが過剰に積んでありますが体感としては三式だけでも充分ですね。ただあくまで先制対潜を出来る状態にしつつ航戦で2巡出来るようにする。つまり爆雷+ソナー持ちが3回攻撃出来るようにするように調整しました。
 初戦なので改二駆逐艦は潮と叢雲の2人を使いました。後は対潜の強い朝霜、本当は皐月やリベを使おうとしたのですが、今作戦では欧州艦は極力温存しようと考え、同時に輸送任務もあると考えて大発装備組は温存するので皐月も温存です。実際これからするE3では輸送連合なので睦月たちを使う予定です。ここで海防艦を使っても良いかと思ったのですが様子見で国後と択捉は待機させました。では、E1甲の攻略はこれにて終了です。このままE2の方も書いて行きます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2017 夏イベ E1甲 「リンガ泊地沖」 攻略完了した感想 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる