徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2017 夏イベ E2甲 「カレー洋リランカ島沖」 攻略完了した感想

<<   作成日時 : 2017/08/12 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


続いてE2甲です。今回も通常艦隊での出撃です。まずはマップから・・・。

画像  なんですが今回もギミック解除が有るのでそちらから解説です。上が解除前で下が解除後で2か所ルートが増えているのが分かるでしょうか?一つは恐らくですが掘りポイント、もう一つはボスへの最短ルートが行けるようになります。ま、最短と言っても直前の潜水艦マスを回避出来るだけなのですが、これは大きいと思います。なのでまずはこのギミックの解除方法を書いて行きます。
 ちなみにこのギミック解除するために待っているのは港湾夏姫。あの夏バージョンの姫様です。







 で、これを見て下さい。どうぞ・・・。と、楽をしたいのですが動画見たくない人も居ると思うので下に画像込みで説明して行きますね。
 まず、ギミック解除をするためには上のマップの画像の赤い○を付けた地点でA勝利をすれば良いと言う事が分かってます。ですが普通に編成してもCマス方向つまり左下の方に行ってしまう場合も多いです。Dマス方向へはどうすればいいかと言うと・・・。編成は戦艦×1、空母×2、駆逐×2、潜水艦×1(高速縛り?)でDマス方向へ進みます。なんか空母×3でも上に行くと聞いたのですが、自分はダメコン一つを26に載せて出撃させました。

Dマス
画像
 PT子鬼群が6隻です。相変わらず回避力は高くミスは多いですが駆逐艦や戦艦の連撃でもじゅうぶん始末出来るんで余程の事が無い限りは大丈夫な筈です。ここで大破撤退が出まくってる人は純粋に装備見直しましょう。

Eマス
画像
 あのツ級の赤いのが居ます。死ぬほど厄介です。ま、1回多くても2回くらいでIマス攻略も出来ますし随伴それほど強く無いのでゴリ押しで行けます。

Gマス
画像
 能動分岐マスです。大人しくIマスへGO!

Iマス
画像
 編成は補給艦やら砲台子鬼と上でも書きましたが夏姫。俺はこの編成で当りを引けたのですが運が悪いと飛行場姫を随伴にする場合もあるのでその時は下4隻を確実に落としましょう。それと港湾や砲台は陸上型と呼ばれるので特攻が有りますので三式弾や大発同艇などの系列の装備を忘れずに付けて行きましょう。これでギミック解除は終了です。



ここから攻略ゲージ破壊

  大体必要な事は動画で分かるんで参照どうぞ。



画像

  この黄緑色のポイントを通って行きます。ちなみに編成は戦艦1、空母1、軽空母1、軽巡1、駆逐2です。メンバーと装備については下に書いてますんで画像だけでも見てやって下さい。攻略ルートはA・C・F・J・L・Oです。

Aマス
画像
 穏やかな海峡です。

Cマス
画像
  潜水艦マスです。稀に中破しました。ここでの大破撤退はしませんでした。対策としては先制爆雷もいいかも知れませんね。

Fマス
画像
 重巡×2の水雷戦隊もどきです。編成によっては厄介ですが基本的には問題無いはずです。ただゲージ破壊が可能になるとリ級改が増えるので少し厄介です。

Jマス
画像
 航空戦です。空襲してくるんで対空装備マシマシで対抗しましょう。うちは照月一人で余裕でした。ここでは戦闘終了後に索敵チェックが入るので索敵値には注意しましょう。

Lマス
画像
 難所です!!このマップの中での唯一の危険ポイントです。しかしここで新艦もドロップするのでなるべくS勝利したいものです。とにかくここはヌ級の恐さです。あいつのワンパンで大破は2回ほど有りました。前回のイベから出て来た新艦載機あれが厄介です。ここでの大破撤退を減らすのは対空カットイン持ちはもちろん、道中支援ガチで行くのが一番ベストでした。道中は可能な限り重めで良いかと思います。
 ちなみにここでも索敵チェックしますので索敵値不足でそれます。気を付けましょう。

Oマス(Bossマス)
画像
 敵は連合艦隊で、こちらは通常艦隊です。ですがご覧の通り駆逐艦だらけの第2艦隊に第1艦隊も制空余裕で取れますし、T字不利でも夜戦だとBOSSの装甲貫けるんで全体的にヌルゲーでした。到達しさえすれば問題有りません。とにかくLマスを無事突破すれば中破2隻居ても勝てる場合が有りますのでBOSSマスは余裕です。


  こんな感じで突破しました。旗風可愛い・・・声どっかで聞いた事あるなぁ・・・。ベテランかな?プリキュアかな?動画のラストには旗風のボイスも有りますが、装備編成も晒してるんでご覧ください。ちなみに装備はこんな感じです↓

画像
  まず相変わらずガバガバな編成です。制空値や索敵値もきっちり計算してませんし、今回は夜戦装備も持ってきてません・・・ですが大体は神通さんが仕留めてくれました。最後は榛名でしたが・・・。一応潜水艦対策に大潮にソナーを載せてます。これで意外となんとかなってます。阿武隈が2隻居る人とかはここで使うと楽ですが1隻しか無い人とかは絶対に使わん方が良いでしょう。特に甲の場合は。
 あとは対空CI持ちでかつ防空力の高い照月を連れて来ました。後半で秋月たちが必要になる場合もあると思うで姉妹2人は温存です。空母たちのスロットはこれで毎回優勢が取れていたので確保は難しいでしょうが優勢は簡単に取れます。注意するのはこれ位かと思います。それでは眠いので今日はもう寝ます。追記や追加や誤字脱字の修正は明日以降行う予定です。それでは今日はこれにて・・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2017 夏イベ E2甲 「カレー洋リランカ島沖」 攻略完了した感想 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる