艦これ2期!初イベ  E-4 難易度 甲攻略 戦力ゲージ編 (死ぬほどキツイ)

画像

 え~タイトル通りです。甲はおススメ出来ません。ですが地獄を味わいたければどうぞ(なお運良く突破も可能)。てかね・・・本当に今回は乙で良かったわって後悔してるんよ。☆5装備二つじゃ割に合わんよ。丙でも良いくらいだよ。特別な陸攻が貰える訳でも無いし、制空値の高い艦載機が貰える訳でもないのです。ゴトランドさん掘り当てれば両方手に入ります。それでも行きたい?なら自分のデータが少しでも役に立てられれば幸いです。

画像
 
 まず前提としてこちらを見ている事前提です。もちろん、補給ゲージも割ったし、ギミックも終わってんだよ!早く教えろや!とか言う熟練な方ならこのままでも大丈夫かと思います。まず今回はボスへの進軍ルートは2つ、一つはギミック解除無しでも到達するJ→Q→P→T→Uです。実はさらに最短ルートがあるのですが自分はこのルートで2回試しました。道中はPマスで潜水艦戦、Tマスで空母夏姫率いる難関マス。結果としては1回は削り時、もう1回はラスダン時、どちらもボス撃破は叶いませんでした。編成は画像の上の方の黄緑の編成です。
 このルートでの編成はボスマスでの攻撃をほぼ全て潜水艦に集めて攻撃をし易くするんですが・・・それでも噛み合わないで失敗したんすよね・・・ただ到達率はこっちの方が高いらしいですね。
 次にもう一つのギミック解放後に新たに登場したルートJ→Q→W→V→Uのルートです。こちらはVマスでの空襲そしてWマスでのレ級(赤)との戦いでうs。正直レ級と聞いてヤバくない?とか思った人も多いでしょう。ですが、単縦でワンパン大破させてくる空母オバサンと、梯形陣の可能性も有るレ級。ここは自分の体感や好き嫌いで行くべきですね。ただ自分はやはり多数意見に流されてレ級経由を選びました。では具体的にどんな感じだったかそれをお見せしましょう。


 
 ええとこれは9戦しか動画にしてませんが道中大破9 戦してるんで18戦してますね。ラスダンは3回かな?もっと多く戦ってる人には生ぬるいと言われるかも知れませんがキツかったです。しかも最後にトドメは刺したのは意外なあの娘だったのです。では今回はレ級ルートを解説して行きます。

画像
  Jマスではヌ級が2 隻のパターンと1隻のパターンが有ります。そしてよく分からないけどワンパンで中破させられる場合が多々有ります。なのでここは警戒陣で行きましょう。それで大体何とかなります。次までは共通のマスでQマスです。

画像
  空襲マスです。陣形は輪形陣で対空カットイン艦を1隻、あとは補強増設してるなら皆に機銃を乗せると良いでしょう。

画像
  また空襲マスです。対策は同じ。大破する時はするししない時はしない。多いsカウは対空カットインと対空マシマシです。一応、最近は三式弾や噴式砲改二とかで大型艦へのダメージを軽減or無効に出来るので多少は安心出来ます。(なおそれでも大破する時はする)

画像
 お前5-5から出てくんじゃねえよ!!本当にさあ!!とか最初は思ってましたが意外と初手先制雷撃は避けますし、イタリア艦でズタズタに出来るんで大丈夫です。ただそれでもクリティカルでワンパン大破はするし他にも駆逐艦が吹き飛ばされる事も多々あります。次はボスマスです。

画像

  上がゲージ削り中で、下がゲージ破壊時です。なぜかこのステージでは3点セット持ちの皐月が一切、集積地を狙わないんですねえ・・・E2じゃ霞とかがドンドン当ててたんですけど・・・。それで集積地が夜まで残り、結果的に手数が足りなくなりトドメが刺せないと言う状況になりました。そしてヒントを求めてまとめサイトやWikiを渡り歩いた結果・・・。戦艦2、空母1を戦艦1、空母2にすりゃ良いんじゃね?と言う結論に至り、こうなりました。

画像 まずは戦艦はローマとイタリアだったのをどちらか一人に、基本旗艦にしていたんでキラ付けの維持もついでにする感じで、空母は1隻は加賀さん、なんかこの後も使う予定無かったしE3でも使わなかったんで久々に出撃して頂きました。そしてここで投入!!サラトガ(白)そう、彼女をここに投入します。そして文字通り彼女が決め手になりました。この装備を見てもらえば分かりますけど彼女は夜戦装備です。まだ5Nが無いので岩井殿なのですがこれで十分です。てか5Nあったら楽勝なんでしょうがね・・・。あとは空襲対策に初月には対空CI装備、フミィには陸上型対策の3点セット、そしてポーラorザラには連撃装備にしつつ三式弾で良いと思います。これで挑んだ結果がこちらになります。ちなみにこの編成は最終編成で1回しか使ってません、直前までは戦艦2、空母1だったので運が良かったのかも知れませんが・・・。



この偶然の勝利に見せかけた全てが上手く行ったパターンよ!!何が凄いって初実戦イベ投入で一発で白トガさんがキレイに決めてくれた事です!!イタリア艦なんていらなかったんや!!(暴言)これで決まるならE5まで温存したかったですよ・・・。ま、ここで拾ったイタリアや前回拾ったローマ達も居るんで何とかなると言えばなりますけどね。それに前イベで拾ったリシュリューが今回のキーマンになりそうです・・・リシュリューが二人・・・居るんですね・・・わが基地には・・・少し甲に冒険してみようかな~って思ってます。では、報酬のMaestrale(マエストラーレ)級1番艦のマエストラーレです!!


 もし甲で行くなら彼女も投入する可能性が出てきましたねぇ・・・。ま、たぶん途中まで遊んで乙に落とすと思います。それでは・・・これにてE4甲終了です!!いや~キツかったあああ!!まだ攻略中の方にこれだけは、可能ならここでも海外艦を温存する事をおススメします!!それでは!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック