艦これ2期!初イベ  E-5 難易度 甲&乙攻略 戦力ゲージ1&2編 (キツイから甲→乙)

画像
 タイトル通りでーす!E5は第1ゲージを甲で、第2ゲージ以降を乙で突破しました。まずはE5甲第1ゲージの初戦の動画をご覧ください。


すまんな一発でビス子が落ちてしまった!!しかしこれで気をよくして甲のまま行けるかもとか慢心した結果、乙に難易度落としてクリアしてしまったのだ!気をつけろ!!運が良いからイケそう!!とか罠だからな!!


画像


 こんな感じですね~!進軍ルートや艦隊編成は↑の画像の通りです。ポイントとしては初戦のCマスは潜水艦×4のパターンもあるので基地航空隊3部隊の内の1隊を向けます。持っているなら当然、東海シリーズ3つを投入すべきですが、もし今回甲や乙初挑戦でそんなもん無い!と言う人は二式大艇ちゃんと対潜値7以上の艦載機を組み合わせて行きましょう。それでも、ねえよ!!とか言うと、前衛支援で軽空母×4の支援くらいしか手はないですね~。あとは余裕の有る提督なら先制対潜を2人くらい割いてもいいかもしれないですね。1ゲージ目は余裕ぶっこいて大丈夫です(常連の甲提督なら)。
 そう言えば普通にスルーしてましたが、ここ最短ルート通るには欧州艦6隻で固定なので悪しからず、ちなみに乙だと4隻だそうです。自分はこの時は6隻で突撃しました。では撃破した際の動画になります。


 ラスダン無しで可もなく不可もなくとい感じでクリアです。体感としては道中で厄介だったのは2戦目のAマスです。たま~にワンパン中破とかあったんで、逆にEマス(ボス前)は意外とうまく行きました。

画像
 
 左が第1艦隊で右が第2艦隊です。欧州艦は、ウォースパイト・リシュリュー・アークロイヤル・ジャービス・Z1・ガングートです。え?ロシアって欧州に入るの?とか思った君、確かにロシア(ソ連)は欧州じゃないと思う。だがユーラシアだ!!(無理矢理)う~ん、まあロシア艦も固定要員だからセーフという事です。ちなみに基地航空隊は対潜マスに1、ボスに2隊集中です。ま、そこは動画見て頂ければ大丈夫ですね~。では次は甲から乙へと難易度を落としたゲージ2の解説です。

画像
 俺もおまえのことキ・ラ・イ☆ なんつ~か改めてまんまリシュリューだったんだなお前・・・地味にシュークリームから好きになったリシュリューさんですが一部界隈では悪役令嬢なんて呼ばれているらしい。ただのタカビーな感じと思ってた俺としては少々意外な評価・・・さてさてまずはマップですね。

画像
 こんな感じで書き込んでますけど、今回は攻略法が2つ有るのです。それでは甲で試してみましょう!!


 
 水上打撃部隊での編制、つまり新しく出現したスタート地点からの攻略です。



 最初からのスタート地点からの出撃です。空母機動艦隊での出撃となります。

どちらも甲では突破できませんでした~!

 と、言う訳でラスダン6くらいで心折れたんで大人しく難易度を乙に落としました。それではここより乙難易度の攻略となります。


 こんな感じでヌルくなってます。ですがそれでも難しいのがE5の第2ゲージです。それは乙でも変わりません。これは二つの難易度をプレーして思ったんですが、甲は水上打撃で回数を稼いでお祈りカットインでクリアする方が良さそうで、乙以下は空母機動艦隊で随伴を滅ぼし夜戦での連撃でも戦いにケリをつけられそうと言うのが主観です。まず甲は、よほど運が良ければ欧州姫と随伴の姫、たぶん港湾夏が小破or中破で残っている状態になりそこからお祈りCIがうまく欧州姫に刺さるのを祈ります。ちなみに欧州艦に特攻とか聞きますが、ほぼ無いですよアレ。と、言うのも俺の主観ではアレってクリティカルが若干入りやすくなってるだけなんで連撃は雷巡でもカスダメが基本、ビスマルクやリシュリューそれにガングートの連撃なんか結局一度も決まりませんでした。むしろ阿武隈のCIが決まった方がダメージが出ました。
 なので欧州艦に頼らずに運の高いCI艦を並べて祈った方が楽だと思います。これに気付くのに1日かかってダルくなったんで難易度を乙にしました。



 それで乙なんですが甲にくらべて道中がかな~~り楽になってるんで、ポイントだけ言うと、まず初手潜水艦マスには基地航空隊を送り込んで対処します。不安なら先制対潜要員を一人置けば良いでしょう。ここは甲でもその対策でノーダメで乗り切れました。ただ基地航空隊を三隊突撃させたい人は鬼門となる戦闘マスです。でも乙なので2隊でじゅうぶんなのでここに航空隊出して行きましょう。あとの2つの戦闘はそれぞれ中、大破の可能性はあるのですが乙になると一気に弱まるので今まで甲で苦戦していた人なら圧勝出来るでしょう。そしてルート固定がメンドイのがこの第2ゲージ戦です。ルート固定は
 欧州艦6かつ独艦3・仏艦1これでボスまでそれる事なく通れます。ちなみに乙だと欧州艦は4で済みます。ま、俺は欧州艦5になってしまいましたが・・・。それで散々と水上打撃について熱く語ってますけどクリアしたのは空母機動艦隊です。空母機動艦隊では上の画像や動画でも出てますけど、上記の欧州艦と独・仏艦4隻+補給艦で固定出来た筈です。これがあるから甲では難しいんですよね~。でも乙なら札縛り無いんでどちらも試せると思うんで気軽にやると良いかもしれません。
 ちなみに装備とか編成なんですが・・・スクショし忘れたんで無しです。取り合えず今日はここまでちなみに第2段階のギミックはクリアと同時になぜか解除されてしまったんでよく分かりません。甲から乙に変更した際に出来てしまった感じなのかな?最後のギミック解除については第3ゲージの記事に書きたいと思います。それでは今日はこれくらいで・・・かなり雑な記事で申し訳ありません。まだ岸波掘ってる最中なんで!!残りの補足とかは後日に書きたいと思います!それでは!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック