艦これ2期!初イベ  E-5 難易度 乙攻略戦(戦力ゲージ3編)ゴトランド掘りも有るよ

画像

書くのすっかり忘れてました。どうもただ今岸波掘りで悪戦苦闘してます。ちなみにゴトランドは掘り終わりましたんで後で動画載せますね。たぶん12~14回目くらいだったと思います。それでは改めてE5乙の第3ゲージについて書いて行きたいと思います。まずは出現ギミックなんですけど・・・実はよく分からないんですよね。前の日記でも書きましたけどクリアと同時にルートが出現しちゃったんで・・・ここはWikiに頼って下さい。それでは第3ゲージ出現以降で具体的にやった事は・・・
①新しいルート出現ギミック
②ボスの装甲破砕ギミック(ピロ~ン♪が鳴るやつ)


①はZ3出現ギミックです。やる事は難易度によって違いますけど乙攻略なんで乙の解除の仕方で行きます。まずTマス(潜水艦戦)つまり水上打撃艦隊から出る場合は初戦ですね。対潜マシマシで行けば問題なく勝てます。先制対潜は2くらいでじゅうぶんですね。次は相変わらずの防空ギミックです。優勢で被害なしor確保が2回で達成です。最後はKマスでの航空趨勢ですがここが一番メンドイ。なぜならKマス到達にはわざと編成を重くする、具体的には第1艦隊と第2艦隊の戦艦の数を3つ以上にしなくてはいけません。ちなみに航空戦艦はこの戦艦には含まれません。伊勢改二を入れたらKにそれることなくPマスへ行きました。そこでコマンダンテストが落ちたんでビックリしましたが。




こんな感じでKマス行こうとして失敗しました。なんで航空戦艦入れるとマズいです。ま、今更ですけどね。では改めて①のギミックでやる事は3つ

(1) TマスでのS勝利

(2) 基地防空の成功(成功条件:優勢でノーダメor確保)

(3) Kマスでの航空優勢(S勝利ではない模様)


するとこうなります。

画像

  左が解除前で右が解除後です。上のマスが増えますね。ボス前が空襲になるか戦闘になるか何であんまり変わらないかな?とか思ってたんですがこれが凄い変わる!!劇的に!!下のYマスは大破可能性が非常に高いんですがそれに比べてZ3の空襲マスはほぼカスダメで大破はおろか中破や小破ですら稀にしか起きない安全な空襲なのです。なので積極的にこちらを選びましょう。続いてもう一つの最後のギミックです。

画像 まずはこの画像をご覧いただこう。この闇落ちネルソンこと欧州水姫なんですが3段階に分けて形態が変化します。まず1番上の通常段階です。主にこれと戦う事になります。耐久も900有るし随伴そこそこ強いですから厄介ですけど削りくらいなら余裕です。特に甲から乙に落とした俺のような提督なら大破までは容易いでしょう。逆に丙から乙に上げた人などはキツい相手になる筈です。頑張りましょう。
 そしてラスダン突入時、つまりゲージ破壊が可能になった場合には頭部の装甲?仮面?が破壊されて顔が出て来ます。ここまで削ってやっと最後のギミックを発動させる条件が整います。上で書いた②ボスの装甲破砕ギミック(ピロ~ン♪が鳴るやつ)を発動させるのには2つの条件が有ります。その条件の一つがこの真ん中の画像の状態にすること、つまりゲージ破壊可能な耐久値まで減らす事です。そしてこの状態で水上打撃艦隊空母機動艦隊A勝利以上を達成して母港に戻るとピロ~ンと音が鳴ります。



少々聞こえにくいですが(翔鶴姉ぇのせいで)ピロ~ンが聞こえたかと思います。こうなるとボスやその周辺の姫級への命中なども上がって一気に弱くなり、じゅうぶんに倒せるようになります。甲ならこの段階になっても難しいんですが乙なら雑魚に成り下がります。どれくらい簡単になるかと言うと基地航空隊で第2はほぼ壊滅し第1艦隊も2隻は落ちてます。そしてさらに支援を出していればダイソンと欧州姫以外は落ちてる場合も少なくありません。(掘りだと7割そうなる)一応ラスダンは制空が上がったり姫級が増えたりしますが基本的に甲に比べればヌルゲーです。甲ではこのギミック発動がキツイらしいんですが乙だと間違えて倒してしまうかもしれないと言うリスクが有ります。気を付けましょう。つまりやる事は2つ。
(1)欧州水姫を撃破可能までゲージを削り切る

(2)水上打撃艦隊でA勝利以上、空母機動艦隊でA勝利以上で音が鳴るのを確認する
です。

では最後にゲージ破壊の動画です。


 こんな感じで装甲下がるわ命中上がるわでクソヌルゲーとなり果てます。最後はすこ~し粘りましたがカットイン&特攻連撃艦が残ってるんで負ける要素は有りませんでしたね(内心ドキドキ)そして編成はこんな感じです。

画像 まずは戦艦の二人はリシュリュー&ビスマルクです。旗艦はどちらでも良いですが、今回はシュークリーム食いまくったんでリシュリュー旗艦です。残念ビス子!!装備は徹甲弾での弾着観測射撃が出来るようにしましょう。なるべく良い装備でしてあげましょう。次に鈴谷に摩耶です。正直いらんとは思うのですが特に埋める枠も無かったんで摩耶さまには対空CI装備で昼弾着装備にしてもらいました。カスダメくらいは出せてますし良かったのかな?鈴谷も制空稼ぎように水戦一つと弾着用に水偵1つと言うヘタレな装備にしてます。そして重要なのが下2隻の軽空母、艦戦枠は3つです。基地航空隊を二部隊飛ばしてますのでそれと艦戦×3そして水戦1でほぼほぼ稼げている筈です。これで優勢維持できました。ただ甲では難しかったでしょうね。乙なのでこれで行けたのです。
ちなみに基地航空隊は2部隊は陸戦1陸攻3の編成です。基本ネームドなので若干の制空値の違いは有るでしょうが一式陸攻でもじゅうぶん役割は果たせると思います。そして残り1部隊は東海3機と報酬でもらったJu87C改二(KMX搭載機)の4機でTマスに集中です。これで幼女の突破率100パーセントです。乙では未だに一度も大破撤退してません。甲では2回撤退しましたが・・・。軽空母に関してはやはりチトチヨを温存しておいたから使ったのですがスロットが一番安定してるから選びました。特に理由は無く残っていたからと言うのが一番ですね。続いて第2艦隊についてです。

画像 乙なんでラインもフォースも関係有りません!(札縛り無し!)なのでラインフォース混合艦隊で突撃です!タシュケントには特攻が有るはずなのでそれと4スロと言う強みを生かしてのこの夜戦前提装備。阿武隈は運も改修してねえのにアホなの?と分かるカットイン装備。でもこれでも3回に1回はカットインしてくれるんで良いかなぁ・・・とか思ってます。ジャービスは道中安定のTマス対策です。一応装備させてるんですけど削りの時に1回くらい活躍しただけで基本意味無かったです。(基地航空隊仕事し過ぎぃ!)精神安定みたいな装備ですね。万が一に備えてる感じです。そしてまたしても空襲マス警戒の対空CI(無意味)正直必要皆無な対空CIの秋月!でもフィニッシャーはなんと彼女!!頑張ってくれました!そして今回切り札になる筈だったプリンツオイゲン!!(なお全部不発に終わる)そして北上さま!!(先制雷撃だけが必要だった)なので乙ならある程度ガバガバでもOK!!一応ラスダン沼るならCI艦増やしたりすれば良いけど・・・乙なら夜戦前でほぼ2隻多くて3隻なんで、しかも連撃ですら装甲抜けるんで臨機応変に対応すれば行けます!!詳しくは突破時の上の動画(サムネイルがネルソンの奴)に載ってるんでそれをご覧ください。それでは最後に今回の掘り成果です。



見て下さいこの昼でのネルソンの猛威を!!特攻も相まってクソ強くなってます。ネルソンタッチ!!最強!!そしてゴトランドドロップです。中の人は新人さんらしいですね。まだ未成年らしいので名前とかは出してないようですがこれからも艦これのキャラに声を当てて欲しいものです。それではこれにて初秋イベ・・・ほぼ完了です!!行くぜ!!岸波!!E2甲補給ボスマス掘り!!!大淀5回、ザラ2回、ポーラ2回も出たけど挫けないぜえええ!!!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック